Skip to content

島暮らしのこと Iheyajima Diary

島の家族

我が家には3羽のニワトリがいます。
ある日、ヤンバルの知人のお庭で「ニワトリが隠れて卵を温めていたから孵化しちゃう!」ということで生まれた子を譲っていただきました。
普通のニワトリだと思っていたのですが、島のオジーが「こいつはコシャモじゃないか?」と言い出し確認したら大当たり。
軍鶏は天然記念物だそうです。
軍鶏 = 沖縄ではタウチーと言います。


庭で砂浴びをしたり、外にお散歩に出かけたり、日々元気に卵を産んでくれています。
この子はぴーちゃん。
家にこっそり入ってくるのが得意。洗濯カゴがお気に入りです。
あとの2羽もまた今度ご紹介します。